TS820周波数カウンターの修理
2009-01-30


禺画像]
TS820の周波数カウンターが表示しなくなってた。これまで3度カウンターの修理をしたが何れも部品の不良ではなく半田付けの劣化によるものであった。今回も同様で取りあえずフライパンに半田を入れてコンロで溶かしディップ層にして一挙に半田付けをした。これで動作確認、思った通り回復した。ところがケースに入れるとまともに表示しない。ノイズが原因かと電源にディカップリングのコンデンサーを追加市半田上がりの怪しいところを半田鏝で潰して動作確認、今度は取りあえずケースに収めても動作良好、只何時まで続くかが心配の種だ。TS820のVFOはPLLになっているのだが、何故PLLなのか理解できない。各バンドごとに水晶発振器を持っている。プリミックスでもよさそうなのだが・・・このバンドごとの水晶が微妙にずれてきているが調整箇所がない。周波数カウンターが付いているものは周波数表示できるからずれていても多少気分が悪いだけのことだ。カウンターの無い機種ではバンドごとにVFOのずれがでて周波数が読み取れない。 TS820の欠点かと思う。私が調整方法を知らないだけなのかもとも思うのだが。
[いたずら]

コメント(全4件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット